So-net無料ブログ作成
検索選択
[その他バイク] 法律関係 ブログトップ


普通自動車免許で125ccが乗れるようになる? [[その他バイク] 法律関係]

 下記は全て独断と偏見であり、記事の裏付けも曖昧で何も保証できません。

 加えて、原付も便宜上"バイク"と表現します。




 ●最近、Yahoo!ニュースで「クルマの免許で125ccバイクまで」の是非を問うみたいな記事があり・・・
  http://bylines.news.yahoo.co.jp/sagawakentaro/20161003-00062819/

  2006-2009のGoogleのキャッシュによるともう7年以上前からこんな話が出てる。
  https://goo.gl/T66jNi

  二輪メーカーが共同で表題の件を嘆願してるのは知ってるが、ようやく実現に向けて動き出す・・・のか?



 ●賛成/反対は抜きにして、まず下記を解決してほしいとずっと思っていた。

 ・原付は30km/h規制により車の流れに乗れない
  →流れに乗れないから路肩を走る

  ⇒巻込等の事故激増

 ・何故か原付を中々抜けない車が発生する
  →渋滞激増

  →原付を抜こうとセンターラインを踏んで走り続ける車・・・

  ⇒せっかく抜いたのに交差点ですり抜けてきてまた先頭に出られる



 ●よくある二輪は急に飛び出してくる!二輪は事故が多い!の真実
二輪車事故.jpg
 (交通事故総合分析センター - 二輪車事故の特徴 による)


 この表からみて確実なのは、少なくとも死亡事故においては


 二輪は事故が多い≠二輪が原因の事故が多い


 特に二輪直進時に右直で殺されそうになるケースは本当に多い。


車両1万台当たりの死亡事故件数.gif
 (イタルダ・インフォメーション - 排気量別車両1万台当たりの死亡事故件数 による)

 この表によれば、全排気量を合わせると自動車よりもバイクの方が圧倒的に死亡率が高い。

 ただし、125cc以下全体の死亡事故件数が自動車と余り変わらないのは意外。スピード出ないから?



 ※よく見るのは原付より原付を運転している人が危ないケースだが、それに関しては何に乗ろうが危険なのは同じ。



 ●表題の件に関しては賛成だけど、四輪のおまけにするならせめて二輪技能教習も付けてほしい。
  →そして、二輪が要らない人及び二輪技能教習が実施できない教習所の為に125cc免許取得は選択制にすればいいのでは。(勿論、AT限定)

  →気になるのは、既に四輪免許保持の場合、原二が乗れるようになるのか・・・という所。

 ⇒基本遡及効は無いはずだが、下記のようなサイトを見つけては気になっている・・・
  http://things-going.com/kisei-kanwa-125/#i
  (125ccバイクの免許規制緩和はいつ? - 最近どうよ?)



 ●何れにせよ、125ccをきっかけにバイクの面白さを知ってバイカーが増えることに期待。



 皆さんは賛成でしょうか...?



 【参考】
 ●交通事故総合分析センター - 二輪車事故の特徴
 https://www.itarda.or.jp/itardainfomation/info91.pdf

 ●イタルダ・インフォメーション - 二輪車事故(情報古い)
 http://www.itarda.or.jp/itardainfomation/info07/info07_1.html




[その他バイク] 法律関係 ブログトップ