So-net無料ブログ作成


OD缶 vs CB缶 燃料費を抑えよう!!③ [[キャンプ用品] 火器等]

 OD缶 vs CB缶 燃料費を抑えよう!!②の続き


 ブタン100のガス缶冷え過ぎ使えない!


 どうすれば火力を下げずにブタンCBを使い続けられるか・・・


 ①缶を手で温める

 ②缶を湯で温める

 ③缶をウォーマーで温める

 ④缶を炙る

 ⑤パワーインクリーザーを使う



 ①をやってみても...

 ただただ冷たい。

 辛い。

 火を使うために冷え、消耗していく本末転倒。



 ②を可能にするのが...


 この手のマイクロファイバータオルに湯をかけ、それをガス缶に巻くことで温める。

 しかし、これをする為に湯を沸かさないといけないし、タオルが冷えたら絞ってまた湯をかける必要が出てくる。

 ガスと時間と水を無駄にしたい場合にしかオススメできない。



 ③を可能にするのが...


 44~55℃で保温するというスペック。

 但し、ガス缶自体が40℃以上から爆発の危険があると言われているので、温度の上げすぎに注意する必要がある。

 スペック上で44~55℃なら、気温が5℃くらいの環境ならどうせ20℃くらいまでしか温まらないんじゃないかと思うけど、爆発のリスクを考えると20℃で止まってくれた方が実に都合が良い。

 温度に関しては、恐らくモバイルバッテリーの出力(1A/2.1A/2.4A)による。

 1A/2.4A出力が可能なバッテリー


 出力と温度は一定ではないし、常に温度に気を配りながらモバイルバッテリーの充電も怠らない必要がある。
 →温度計が必要になるかもしれないし、充電の手間もある。面倒。 
 


 ④をやってしまうのは...

 これやる人いるけど、マジでやめた方が良い。

 たとえたっぷり生命保険をかけていたとしても。

 炙る場合だと缶全体を温めることはできないから、一部だけ40℃を遥かに超えて温まり、結果爆発という可能性がある。

 爆発動画(0:14~)




 ⑤を可能にするのが...


 これ。

 ガス缶を温める為に別のパワーソースを利用しなくてよいことが最大のメリット。
 →火を付ける為に湯を沸かしたり、電気を利用したりすることは本末転倒

 こちらのサイト様がパワーインクリーザーCB-250について詳細に検証されている。

 極めて有用な記事であった。

 16~18℃で温度が維持できるらしい。

 但し、同記事で用意されたCB缶の点火前の温度は23.7℃もあり、検証場所が十分に暖かいことから、この記事だけでは冬場も使えるとは断言できない

 逆に温まり過ぎない方が爆発のリスクを考えなくていいけど・・・

 なんにせよ、ブタン100%をメインで利用するなら真夏以外は常に火力低下に悩まされることになる。

 そう考えると、たった2000円の初期投資で激安ブタン永続利用のチケットが買えるならとても価値のある買い物になることは言うまでもない。


 とりあえず、同商品が届き次第、冬キャンで利用してレビュー予定。

 気温が0℃~5℃の時にも火力が維持できれば、及第点だと思う。

 それ以下なら大人しくイソブタンかプロパン入りを買いましょう。



ツーリング最高!(202)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ツーリング最高!202

コメント 8

ニッキー

さすがに4番をやる人はw
レビュー楽しみにお待ちして居ります♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-02-25 20:15) 

Y.Tachi

4番やる人が仲間にいると巻き添えコースですしね笑
by Y.Tachi (2017-02-26 22:34) 

沖田 翼

初めまして。冲田と申します。

今回は、bit日記への訪問・niceを頂きありがとうございました。また、機会がありましたらよろしくお願いします。
by 沖田 翼 (2017-02-27 21:03) 

Y.Tachi

沖田様
初めまして。
こちらこそご訪問ありがとうございます。
宜しくお願い致します。
by Y.Tachi (2017-02-27 21:39) 

yossy

PCの調子がよくない間に2月も終わりになってしまいました
by yossy (2017-02-28 10:20) 

Y.Tachi

あらら・・・
早く解決するといいですね
by Y.Tachi (2017-02-28 12:20) 

ミムラネェ

こんにちは
カセットコンロに大きめのバーベキュー鉄板を置いてしまい
結果的にカートリッジ缶を熱してしまってドカーンって
確かニュースにもなったことがありましたね^^; 怖いよぉ

まだまだ寒い時がありますから、風邪などひかないように
キャンプを楽しんでくださいね~ヾ(≧▽≦)ノ
by ミムラネェ (2017-02-28 14:56) 

Y.Tachi

こんにちは。
輻射熱でドカーンですかね!
恐ろしい・・・

ありがとうございます!
極寒キャンプを耐え抜いた私ですが、
やはり冬キャンの朝は地獄です笑
by Y.Tachi (2017-02-28 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。