So-net無料ブログ作成
検索選択


薪を切るには手斧か万能スコップか [[キャンプ用品] その他]

 手斧は高い。

 しかし、真に切断にフォーカスするならこれしかない。


 ◆万能斧ハンドアックス(1,600円)

 ※安物なので刃が研がれていないらしい


 ◆ハスクバーナ手斧(5,280円)
  →モタード屋さんとはまた違うメーカー

 ※高いけどコレなら文句無し


 ◆折畳式斧(2,000円前後)

 ※収納サイズの都合から、私はこれ


 ちなみに、シャベルは直火後の掃除に使えるし、テント設営前の整地にも使える。



 ◆折り畳みシャベル①(2,800円)

 ●使用時: 63cm /収納時:8.4×5.3×?.?cm
 ●機能:スコップ、ノコギリ、クワ、ピンヘッド ハンマー、ファイヤースターター、ナイフ、つるはし



 ◆折り畳みシャベル②(2,399円)

 ●使用時:73.7cm/収納時:25.5×16.3×5.0cm
 ●機能:スコップ、ノコギリ、クワ、ピンヘッド ハンマー、ファイヤースターター、ナイフ、マイナスドライバー方位磁石


 使用時の短さが我慢できるなら、コンパクトな①。私はコレを選んだ。高身長な人は63cmの短さが気になるかもしれないが、極めて堅牢で性能はバッチリ
 →だが笛はマジでいらん

 サイズ不問、あくまで使いやすさやスコップとしての機能にこだわるなら②。
 →マイナスドライバー・・・いるか?

 シャベルのみを携行する場合、薪はのこぎり部分で切り落とす感じになるだろうが、のこぎりの性能には期待できない。



ツーリング最高!(98)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ツーリング最高!98

コメント 5

ニッキー

折りたたみシャベル、このお値段でこんなにたくさんの機能が(°_°)
キャンプしない人でも1つ持っておくと災害時に便利そう♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-03-18 19:56) 

ぽちの輔

笛は玉掛けの講習を受けるときに使えるかも(爆)
私はそのためだけに100均で笛を買いました^^;
by ぽちの輔 (2017-03-20 07:44) 

Y.Tachi

>ニッキー様
確かに、非常用には使えるかもしれませんね!
おひとつどうぞ笑
by Y.Tachi (2017-03-21 19:37) 

Y.Tachi

>ぽちの輔様
その講習の為に重い折畳スコップを
持参するのは疲れそうです・・・笑
by Y.Tachi (2017-03-21 19:38) 

ミムラネェ

>→だが笛はマジでいらん
(≧∇≦)そうだね~雪山以外は使わないな(笑)
こんにちは
手斧って高いんだねぇ~(*゚▽゚)*。_。)フムフム


by ミムラネェ (2017-03-23 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました