So-net無料ブログ作成
検索選択


火起こしめんどくせ~な方へ① [[キャンプ用品] 火器等]

 火起こしはとても楽しい。

 しかし、薪が湿っている時の火起こしは面倒。

 後は朝起きて寒くて死にそうで少しでも早く薪に火を付けたい時とか・・・


 というわけで、下記商品がオススメ。


 ガストーチ

     or


 このどちらかがあれば、"汚物は消毒だ~"的な感じで着火できることだろう。


 加えて、風を効果的に起こして火を大きくしていく必要がある。

 だが、息継ぎしながら息でフーフーし続けるのはマジできつい。

 フーフーは熱い飲み物を冷ます時さえ大して使えない役立たずなのは皆知っている。

 そこで下記の送風機をオススメしたい。

 送風機

     +
 単一買うの面倒な方へ



 それと、必要に応じて着火剤も買っておくと良い。

 そこまでするならもうキャンプやめちまえとは言わないでほしい。
 →ここでコメント欄に"キャンプやめちまえ"と書く人は十中八九関西人だろう



ツーリング最高!(199)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ツーリング最高!199

コメント 28

旅爺さん

キャンプで無くても我家の庭で良く焼き肉パーティーを開くのでガストーチは必需品です。が、着火剤でやってます。
買っておこうと思ってます。
by 旅爺さん (2017-03-27 19:02) 

johncomeback

ガストーチは強力なのを持ってますが、
送風機が無いので買おうと思っています。
by johncomeback (2017-03-27 19:17) 

きーちゃん2

あははは、中学生時分のキャンプでの火おこしの、忌まわしい記憶が蘇りました(苦笑)。当時は新聞紙を下に敷いたり、こっそり着火剤を持ってきていて、何喰わぬ顔で火をこし、賞賛を浴びました(笑)。「汚物は消毒だ~!!」って火炎放射器をぶっ放してみたいですね(ウソです!)。
by きーちゃん2 (2017-03-27 21:00) 

lamer

「イメージ・2」にお越しいただき有難うございます。
此れからも宜しくお願いいたします。
by lamer (2017-03-27 21:42) 

ようこくん

御訪問&niceありがとうございました。

あはは、関西人ですが「やめちまえ」とは言いません(笑)
「単1のつもり」のネーミングに大笑いしてしまいました。単1はなかなか買わないですものね。
by ようこくん (2017-03-27 21:44) 

ニッキー

火起こし、BBQでも他の方がやってくれるので自分でやったことないんですよねぇ(⌒-⌒; )
いつも安定してからしか見てないので、結構大変とは知らなかったです(°_°)
by ニッキー (2017-03-27 22:14) 

ぽちの輔

私は着火剤を使わずにカセットボンベ式のガスバーナーで点けてました^^;
by ぽちの輔 (2017-03-28 06:54) 

ミムラネェ

こんにちは
そうですね~ 息フーフーはクラクラしてくるもんね!(*´Д`)
うちはガストーチにウチワ必須です~(笑)
by ミムラネェ (2017-03-28 12:55) 

ミケシマ

うちもトーチ…とまではいかないけどチャッカマンのでっかいやつ&ウチワでやってるみたいです。
ガストーチ、ガスバーナーとは違うんですか?
by ミケシマ (2017-03-28 13:09) 

ちぃ

「やめちまえ」とぼやきながらもキャンプをするのが関西人かと・・・^^;
送風機があるのは知りませんでした!
今まではうちわバタバタ・・・(おっとが)
そろそろベランダでバーベキューができる季節になってきたので
ポチッとカートに入れちゃいましたよ〜。
情報ありがとうございました。
by ちぃ (2017-03-28 17:25) 

風来鶏

我が家は昔"薪の風呂釜"だったので、風呂を沸かすのも一苦労でしたが、薪の方が冷め難いですよね(^^;;
by 風来鶏 (2017-03-28 20:14) 

Eyeline

キャンプやめちまえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
by Eyeline (2017-03-29 10:26) 

むうぴょんこ

あはは・・・やめちまえ・・・なぁ~んて言わないけど二番目のバーナー・・・Tachiさんが嫌いな百均ガスボンベとの併用ですっごく重宝してたりして(笑)
因みに着火剤とも併用してるなので・・・手間などほぼ無しで困ったことがないかも??
でもなぁ・・・真夏は怖いんだよなぁ~・・・特にゼリー状のコーナンで売ってる格安のチューブ式着火剤・・・でも板状のはなかなか火がつかないので中途半端なので結局使えないし??
ホント・・・クマったもんだ!!

by むうぴょんこ (2017-03-29 12:16) 

Y.Tachi

>旅爺さん様
料理にも使えますし、
ガストーチは必要ですよね!
私は今のところ着火剤無しで
落ち葉と小枝で何とかしてます笑
by Y.Tachi (2017-03-30 09:03) 

Y.Tachi

>johncomeback様
送風機はかなり大切ですよね!
風を送ってやるだけで、
火力が桁違いに高まりますので・・・
by Y.Tachi (2017-03-30 09:04) 

Y.Tachi

>きーちゃん2様
火起こしできるとかっこいいですよね!
段ボールや新聞紙は燃えた後
灰が飛び散ってテントやタープが
汚れるのが本当に厄介ですが・・・笑
薪が湿っている時はガストーチがあっても
全然汚物が消毒できなくて困ります。
何とか粘って火を付けますが・・・
by Y.Tachi (2017-03-30 09:06) 

Y.Tachi

>lamer様
こちらこそありがとうございます。
宜しくお願いします。
by Y.Tachi (2017-03-30 09:06) 

Y.Tachi

>ようこくん様
こちらこそありがとうございます。
ネーミング、
確かに素晴らしいですね!
単1や単2は結局買わず、
スペーサーで何とかしてしまいますね~
予備を買うにも邪魔で重いし、
かといって必要な時に
コンビニで買うにも高いんですよね。
汎用性なさすぎです笑
by Y.Tachi (2017-03-30 09:08) 

Y.Tachi

>ニッキー様
そうなんですか!
湿ってる薪の着火は
かなり骨が折れますよ・・・笑
逆に湿ってなければ
ファイヤスタータと
ティッシュだけで瞬間着火です笑
by Y.Tachi (2017-03-30 09:09) 

Y.Tachi

>ぽちの輔様
バーナーで付けるというのもアリですね!
逆にその発想が無かったです。
by Y.Tachi (2017-03-30 09:10) 

Y.Tachi

>ミムラネェ様
フ~フ~は効果的ではないですね!
ウチワですか!
エコでいいですね。
by Y.Tachi (2017-03-30 09:11) 

Y.Tachi

>ミケシマ様
チャッカマンでもいけそうですね!
torchとburnerだと意味が違いますけど、
日本語だと同義のようですね!
by Y.Tachi (2017-03-30 09:13) 

Y.Tachi

>ちぃ様
確かに!笑
その通りだと思います。
送風機の威力はすごいですよ~!
正しい位置に風を送ってやれば、
いきなり燃え上がりますからね!

良い季節になってきましたね。
バーベキュー楽しんで下さい!
by Y.Tachi (2017-03-30 09:15) 

Y.Tachi

>風来鶏様
薪の風呂釜はTVでしか拝見
したこと無いですが、暖かそうですね!
冷めにくいというのは恐らく、
熾火になっても高温な状態が続くから
燃焼時間が長いというのもありそうですね?
by Y.Tachi (2017-03-30 09:16) 

Y.Tachi

>Eyeline
道民に言われるとはな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
by Y.Tachi (2017-03-30 09:17) 

Y.Tachi

>むうぴょんこ様
パワーインクリーザさえあれば、
80円のボンベでも喜んで使いますよ!笑
私の場合、荷物を減らしたいので
着火剤が買えないんですよね~

ゼリー状のやつ使った事ないですが、
使い勝手はそんなに良くない感じなんですね!
クマりますね~
常に着火剤無しで着火できると良いんですが・・・
by Y.Tachi (2017-03-30 09:19) 

旅爺さん

家内にガストーチを買えと数年前から言われてるんですが、
やっぱり買おうかな!”
by 旅爺さん (2017-03-30 09:46) 

むうぴょんこ

あはは・・・だねぇ~!!
by むうぴょんこ (2017-03-31 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました