So-net無料ブログ作成


OD缶 vs CB缶 燃料費を抑えよう!!② [[キャンプ用品] 火器等]

 OD缶 vs CB缶 燃料費を抑えよう!!①の続き


 OD缶のみ対応の火器はCB缶では使えない・・・


 ★そんな時、下記の方法がある。
  (火器だけに)


 ①CB缶をOD缶に変換して使う

 ②CB缶のガスをOD缶に移し替えてOD缶を使う



 ①を可能にするのが...

     or


 これらをはじめとするガスアダプターである。

 但し、火器の性能をフルに活かせるとは限らない

 相性次第で最大火力にすると不完全燃焼が起きる等もある。
 →CB缶に詰まっているガスの種類にもよる

 普通に使う分には問題無い。



 ②を可能にするのは...

     or


 この辺に限定されてくる。

 CB缶からの詰め替えにより、OD缶専用火器をOD缶で利用できるのが強み。

 相性問題が起きることは無い

 さらに、残量の少ないガス缶のガスを他の缶にまとめることができる
 →恐らくこれが上記商品の最大のメリットだろう

 イニシャルコストが高いことと詰め替え作業に僅かなリスクが伴うことがデメリット。


 →とはいえ、国産なので[爆弾]ドカーン[爆弾]することは多分無いだろう。


 それと、予めOD缶の総重量を測っておき、それを超えない容量のガスしか詰めないこと。
 →これを守らないと最悪、爆音とともにその詰め替え作業が最後の思い出となるでしょう



 さて、OD缶用火器でCB缶が使えるようになった今、激安キャンプができる・・・と思っている人もいるだろう。

 だか、ブタン100%の安物(80円/1本)で冬キャンができるかといえば、そうではない

 ガス缶が気化する際にさらに冷却され、ブタンのガス缶だと室温15℃~20℃の環境で加熱を開始してもしばらくすると缶が冷えて火力が弱まり、湯が沸くまでに恐ろしく時間がかかるようになるのだ・・・


 畜生~やっすいCB缶使いたいのにやっぱり使えねーじゃん・・・と思うことだろう。


 しかしながら、そこには様々な解決方法があったのだ・・・!!



 OD缶 vs CB缶 燃料費を抑えよう!!③へ続く 


ツーリング最高!(201)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ツーリング最高!201

コメント 10

ニッキー

ガスアダプターというこんな便利な物があるんですねぇ(°_°)
ガス缶の残りを1つにまとめられるってとっても魅力的だなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2017-02-22 19:33) 

ぽちの輔

先日、室内でカセットコンロを使ってた時に
缶が冷えちゃって火力が弱くなりましたねぇ^^;
by ぽちの輔 (2017-02-23 06:08) 

ちぃ

ガス缶の残りをまとめられる・・・そんな便利なものがあるのですね。
そして更に裏技のごとく解決方法があるという。
でも、ワタクシ、ビビリなので使えないかも〜。
by ちぃ (2017-02-23 15:03) 

Y.Tachi

>ニッキー様
そうなんですよね!
変換器より高価ではありますが、
価値はありますね!
by Y.Tachi (2017-02-23 18:13) 

Y.Tachi

>ぽちの輔様
ブタン100だと室内ですら
火力が弱くなっちゃうんですよね~
by Y.Tachi (2017-02-23 18:13) 

Y.Tachi

>ちぃ様
便利ですよね!!!
正しく使えば事故は起きませんよ!笑
by Y.Tachi (2017-02-23 18:14) 

馬爺

初めましてですね、キャンプがお好きのようですね。
私らの時代はまきか炭がほとんどでしたね。
by 馬爺 (2017-02-23 21:12) 

Y.Tachi

>馬爺様
こんばんは!
いやーキャンプはまっちゃいました~笑
炭では料理できるんですが、
薪では難しいんですよね~!
by Y.Tachi (2017-02-23 21:23) 

ミムラネェ

こんばんは~
下記の方法がある ・・・火器だけに 。。。とぶちかまし
ドカーン と脅されて、最後に解決方法が ?!
参りました~(。>д<) 早く続き!! O(≧∇≦)O (笑)
by ミムラネェ (2017-02-24 17:58) 

Y.Tachi

>ミムラネェ様
こんばんは!
爆発すると一発昇天なので脅しました笑
by Y.Tachi (2017-02-24 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。