So-net無料ブログ作成


え、私の携帯代高すぎ?? [[電装品/デバイス] 共通]

 MVNOに乗り換える人も大分増えてきた。



【①MVNO sim vs 3大キャリアsim...】

 ●昔のMVNO simは利用者が増えることによる全時間帯での速度低下と12-13時の強烈な速度の低下が原因で使えた物ではなかったが、最近は著しく速度が低下することは少ない


 但し、北海道ツーリング時のフェリーで気づいたことだが、MVNO sim利用者は3大キャリアsim利用者より優先度が低いらしく、フェリーが着岸する前に徐々に電波が入り始めるシーンでは周囲のdocomoユーザ全てに電波が入ってからようやくfreetelユーザにも電波が入るという状況であった。
 ※但し、freetel sim機2台でのみ確認



 ●フェリーに乗るまで気づかなかったという事は、裏を返せば同社simにおいて上記が通常利用に影響を与えることは殆ど無いということ。
 →simの乗り換え予定はないが、他社MVNOでの状況が気になるところ。



【②MVNOと中古スマホ...】

 数年前は楽天の全時間帯での速度低下に辟易してNifmoに乗り換えた。
 →利用者が増えるとどこでもある程度こうなってしまう。

 ⇒少なくとも楽天に関しては、初期費用無料を長々と続けて利用者をかき集めるも回線増強が間に合わない→結局、利用者激減という体たらくを演じた。

 ⇒Nifmoも遅くなってきた為、最終的にfreetelへ。


 ちなみに、下記の組み合わせで運用していた
×2+×2
 3GB - 900円×2/月+050Plus(324円×2)/月+SH-01F×2(当時15,000程)


 ●2~3年前のマトモな機種2台持ち(ナビ用/電話機能用)という運用にしておくと、例えばナビ用が吹っ飛んで壊れても15,000円出してナビ用を復活すれば良いし、電話用が壊れてもナビ用とsimを入れ替えるだけで電話用が完全復活する。
  ※simまで破損していればこの限りではない



【③中古スマホから格安スマホへ...】

 今回スマホがお亡くなりになった為、ZenFone Max(ZC550KL)を買ってみることにした。

 →同機種はロングライフ低スペックという特徴。

 ⇒届いたらレビュー予定


 docomo端末しか使わない主義だったが、ASUSのPCもアンドロイドもかなり好きなので期待している・・・。


 ●初めての端末を買う際は必ず価格comをはじめとするサイトでレビューを確認するのだが、有用なレビューが少ない。

 とはいえ、抽象的なレビューを鵜呑みにして神機種を見逃すことは避けたい。



【④必要なデータ通信量...】

 スマホ利用者の6割超が月間通信量3GB以下。
 ※MM技研 による

 だが、同ページは独自に分析する市場データとユーザー調査を基にしているらしいので信憑性は不明。インターネット調査よりマシだろう多分。

 私個人としては、かなりスマホを使ってもだいたい3GB+3GB(2台)までに収まります。

 <環境>
 ・自宅にWi-Fi環境有
 ・PC所持
 ・電話用ではブラウジング/LINE多用
  →通話発信は050Plus(通話料300円/月程度)
 ・ナビ用ではナビ多用

 ●必要な連絡は殆どLINEで済ますことができ、LINEで掛けられない相手には050Plusで掛けるという運用をすると安く抑えることができるが、050Plusは0570・0120から始まる番号に電話が掛けられないケースがかなり多い為要注意。
  →掛けられる番号もある

 ★1台持ちなら念の為IP電話以外の番号を取っておくことを強くオススメする。


【④freetelがオススメな理由...】

 直近3か月の請求はこのようになっている。
freetel支払.jpg

 上のsimはノートPC用、真ん中がナビ、下は電話用。

 ちなみに、電話用で10GB使っても3,170円というのは本当にすごいと思う。
 (まず到達できないと思うが)

 ●3枚契約してても一か月で2,500円を超える事は滅多に無い。
  →他意はないが、スマホ1台に8,000円/月も払うくらいならこちらの方をオススメしたい。


 いつまでやるのか知らないが、freetelの初回事務手数料3,000円が299円になっている。買い替え検討中なら、この機会にMVNO化をオススメ。
+
 ※あるいは、好きなスマホ/既に持っているスマホ
  →auの機種は通信方式の都合でdocomoMVNOsimでは使えない。Softbankはsimロックが掛かっている機種なら解除なしには利用できない。

  ⇒docomo端末かsimフリー端末かつ対応機種なら可



【④MVNOをオススメする本当の理由...】

 [MVNOのメリットまとめ]
 ●強烈に安い

 ●壊れてからのリカバリーが早い
  →2台持ちならsimを入れ替えれば出先でも数秒でスマホが復活する。

  →壊れたからってわざわざショップまで行って待たされる必要はない。

 ●飽きても簡単に新機種に買い替えられる
  →2年縛りとかいう謎のプランで違約金に縛られる必要が無い

  →フィルム+カバーを利用して常に端末のリセールバリューに気を遣い、買い替え時に旧機種をオクに流すという運用でコストも抑えられる。

 ●TPOに応じて違う端末を持つことができる
  →環境さえ揃えておけばいつでも変更できる。

  →釣りに行くときは壊れてもいいスマホを、旅行の時はロングライフなスマホを携行するとか。

 ●買い替え時機種が限定されない
  →売りたくて仕方がない不良在庫をショップで押し付けられることは、もうない。

  →店頭に欲しい機種がなく、しぶしぶ並んでいる機種の中から選ぶという必要もない。

 [MVNOのデメリットまとめ]
 ●端末のサポートを通信会社で受けることはできない
  ※但し、契約した通信会社が販売する格安スマホを持つのであればこの限りではない。

 ●多くの場合、APN設定が独自に必要(1、2分で済む)
  →契約時に説明書が付いていることが多い。万が一なければGoogle検索で。

  ⇒これのやり方すらわからない、調べられない人は3大キャリアとの契約をオススメする。基本的にわからないことは全て自分で調べるというスタンスの人のみにオススメ。

 ●特定の環境で通信速度が落ちる
  →通信会社によるが、これに関しては現在殆ど影響がないと思われる。

  ⇒但し、極端に通信が遅い場所や電波が悪い場所では3大キャリアsimユーザーだけがインターネットを利用でき、自分だけが利用できない可能性がある。
  ※そもそも、こんなシチュエーションが稀。
  →私はフェリー(日本海)以外でこの経験が無い。



ツーリング最高!(272)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ツーリング最高!272

コメント 25

大型中年

とことんバイカーさんへ

ご訪問&Niceありがとうございました。
結婚する前までずっとバイク乗っていましたので、非常に懐かしいです。でも子育ての終わりが見えて来て、なぜか同じ2輪のロードバイクにハマっています。やはりオープンエアはいいですね。
by 大型中年 (2017-01-08 20:51) 

Mitch

ご訪問とnice!、ありがとうございます。
相変わらず、fomaのガラケーを使い続けています。
by Mitch (2017-01-08 21:04) 

Y.Tachi

大型中年さん

こちらこそありがとうございます。
ご家庭があると中々バイクに乗れないというお話はよく聞きます笑
ロードバイクですか、体力ありますね~!
by Y.Tachi (2017-01-08 21:06) 

Y.Tachi

Mitch様

こちらこそありがとうございます。
ガラケーはもう新しい機種中々無いですもんね~
by Y.Tachi (2017-01-08 21:07) 

粋田化石

ご訪問有難うございます
ここのところバイクの記事を載せていませんが、私はYAMAHA FJRのオーナーです

これからも宜しくお願いします
by 粋田化石 (2017-01-08 22:04) 

Y.Tachi

こちらこそありがとうございます。
良いバイクですね~
宜しくお願いします。
by Y.Tachi (2017-01-08 22:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ご訪問とniceありがとうございます。
未だにガラケーです。
月3,000円以内なら、結構魅力的ですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-08 23:38) 

ニッキー

うちのかみさんは電話とCメールだけだからと未だにガラケーで月に¥2000弱ですw
by ニッキー (2017-01-08 23:45) 

Y.Tachi

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
こちらこそありがとうございます。
ガラケーでsimフリーがあるなら、良いかもしれませんね!
by Y.Tachi (2017-01-08 23:50) 

Y.Tachi

>ニッキー様
ガラケーはやっぱり高額にならないんですね!
by Y.Tachi (2017-01-08 23:51) 

むうぴょんこ

MVNO良さそうだねぇ~!!
これで緊急時でも確実につながるって事になったら乗り換えちゃうかも??
あっ、でもスマホではデータ通信をほとんど使用してなくて通話が9割だった・・・なら、ちょいと厳しいかもね??
ってなことを思いつつ・・・年末から色々ありすぎてご挨拶が遅れちゃったけど・・・
新年あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくね!!
by むうぴょんこ (2017-01-10 11:12) 

クッキー

もうそろそろ、ガラケは使えなくなるのでしょうか
スマホは便利そうなんですが・・・・・
by クッキー (2017-01-10 11:29) 

Y.Tachi

>むうぴょんこ様
今は素晴らしいですよ!!
数年前まではプロバイダによってはゴミ同然でした・・・

通話メインなら050Plusをはじめとする
IP電話番号を取っておくと良いですよ!!
間違いなく相当安く抑えられるはずです。

あけましておめでとうございます!!
こちらこそよろしくお願いします!!!!
by Y.Tachi (2017-01-10 12:53) 

Y.Tachi

>クッキー様
ガラケー自体は対応するsimカードと電波が提供され続ける限り、利用できると思いますよ。
後はバッテリーと端末をどこまで維持できるかですかね?どちらも廃版になるだろうし、代替できる端末がリリースされなければ中古市場から好きなガラケーを選んで、simを入れ替えるという事をしないといけなくなります。
新機種に関してはガラケーの需要がいつまで残ってくれるのか、というのが大きなポイントになりそうです。
by Y.Tachi (2017-01-10 12:59) 

美美

新年のご挨拶遅れましたが
今年もよろしくお願い致します。
機種変更を考えているんですが
料金が高くなってしまうのがネック^^;
ほんとに3GBもあれば十分なのに・・・
よく考えなければとここのところ頭が痛いです^^;
by 美美 (2017-01-10 19:03) 

安奈

スマホに向かって未だ一歩が踏み出せないでいる、ガラケー持ちです^^;
スマホも今は随分手頃になっているんですね。

柴わんこ可愛いですよね^^
柴犬 帰りたくない で画像検索してはにやにやしてます(笑)
by 安奈 (2017-01-10 19:21) 

ミムラネェ

こんばんは
そろそろスマホかなぁ~と思いながら
いまだガラケーとモバイルを持ち歩いてます^^;
そろそろ一つにしようかなぁ
by ミムラネェ (2017-01-10 19:48) 

Y.Tachi

>美美様
こちらこそよろしくお願い致します!!
機種変更ということは、
3大キャリアで契約中ですかね??
苦手意識が無ければMVNOをオススメしたいですね~
皆さんスマホ一台にお金払いすぎな気がしますし・・・
by Y.Tachi (2017-01-10 20:21) 

Y.Tachi

>安奈様
ガラケーもいつまで新機種がリリースされ続けるのかわかりませんし、何とかスマホに移行できるといいですね!!
大手は相変わらず高い印象ですが、MVNOはかなり安いですよ!!

柴最高に可愛いです!!!!!!
今検索してみましたが、良い表情してますね!
by Y.Tachi (2017-01-10 20:27) 

Y.Tachi

>ミムラネェ様
こんばんは!
スマホの自由度は素晴らしいですよ~
一つにして費用抑えられたらベストですね!!
by Y.Tachi (2017-01-10 20:28) 

moz

スマホの使用方法にも色々と選択肢があるんですね。
いまだにPHS 使ってるので、そろそろ替えようかとも思っているのですが、MVNOも選択肢の一つですね。
ただ、タブレットとwifi も持っているのであまり不都合はないんですけれど? どうしようかな?
by moz (2017-01-11 06:28) 

yossy

話はちょっと違いますが、過去の話ですが諸島部ではKDDI以外は入りづらかったことがありました。今は改善されているのかもしれませんが。
by yossy (2017-01-11 12:54) 

Y.Tachi

>moz様
今は本当に選択肢が多くなりましたよね!!
いくら安くなるかによりますが、
MVNOは後悔しない選択になると思いますよ~

Wi-Fiと仰るのは、Wimaxのことでしょうか?
もしそうなら、MVNOの方が通信速度・利用エリア共にWimaxを凌駕する内容ですよ。
私もかつてWimaxを使っていましたが、帯域の都合もあって、反射波と回折波に弱いという屋外利用に致命的な欠点がありましたので・・・
(Wimax2である程度改善しているとは思いますが、裏を返せばMVNOも同じだけ進化し続けています)

タブレットに関してはsimが入るタブレットだと完璧だと思います。
本体とルータの電源を別々に管理する手間が無くなりますので。
by Y.Tachi (2017-01-11 13:45) 

Y.Tachi

※屋外利用→屋内利用
by Y.Tachi (2017-01-11 13:45) 

Y.Tachi

>yossy様
キャリアによって入りやすいエリアとそうでないエリアがありますよね!!
"○○は電波が入りにくい!!"という話をよく耳にしますが、大抵その方が住んでいるエリアでそのキャリアが入りにくいだけだったりします。
エリアは拡大し続けている(あるいは、高速化し続けている)はずなので場所にもよりますが、常に過去よりマシな電波状態になっているのではないでしょうか?
by Y.Tachi (2017-01-11 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。